PROFILE
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
RECENT COMMENT
LINK
OTHERS
yuzu&suzu♪
profilephoto *ゆず* シューテッドクリーム ♂    *すず* チョコタン ♀
MOBILE
qrcode
しゃこたん兄妹、今日も行く!!


2010.10.07 Thursday * * - * -
涙、涙の体育祭。
 




1.JPG


9.12 中3になる息子Jの体育祭でした

めまいがしそうなくらい炎天下

日焼け止め厚塗り、ファンデして塗り壁
完璧!!

応援 頑張るぞッ
おぉーーーーッ
(オカン、気合い入れすぎ!?)








↑ まずは、これから ↓

2.jpg



懐かしいわぁ・・「障害物競争」

スタートしてダンボールでゴロゴロ
どんごろすに足入れて、ピョンピョン
ラグビーボールを転がして、平均台へ

ここら辺で差は付き
かっこいぃ男子には黄色い声援が飛び・・「きゃーー、○○くーーん」
もちろん、Jも声援が

そしてクライマックス
水にザブンと顔をつけられ、小麦粉 イン のマシュマロ探し
結果 こんな顔に↑   だははは

息子J、んんッ、4人中4番でした






で、少年たちは青空の下、おんなじ顔


8.JPG


ぎゃはははは
田舎っぺらしいわぁ


思ったけど、最近の若者は背がすら〜〜っと高くて
手足が長いんぢゃなぁ
息子Jも周りに劣らず背が高くなって良かった


プログラムを「はれッ!?」って感じだったんは
競争系が少ないこと

ってのは、最近の学校では、順番をつけることはしないこと
ケガをするような競技はしないこと
なんだって

みんなと和気あいあい楽しくやりましょう
ってのが、最近の運動会らしい
ほなけん、見てても盛り上がりがイマイチ

んーーー
時代は進化したのか、それとも守りに入ったのか・・
変わるもんなんだねぇ


昔みたいに順番や勝ちにこだわる競争心があるから
いろんな壁にぶち当たっても乗り越えて行けるバネがある
なんにも競い合ったことのない子は強さがない
最近は「モンスターペアレンツ」って呼ばれる親がいる時代やけん
親が子供を、もしくは大人が子供をダメにしてるんかもなぁ
こんなんだから、最近の若者は「草食系」なんぢゃよッ

あ〜、やだやだ
息子Jにはそぉなって欲しくない

「強くたくましく、大きくなれよ〜」 by.丸大ハムCMより

↑ こんな言葉さえもTVから聞こえなくなったなぁ






おっと・・
オカンのぼやきはここら辺にしといて
(おばちゃんなんで言い出したらひつこいけん)








数少ない出番の中、唯一 観客共々盛り上がった
「リレー&綱引き」


5.jpg



リレーは2番でバトンをもらい、1番でタッチ
ワタシに似て足 速〜〜(オカンは逃げ足やけどね)

綱引きはいっちゃん後ろで必死こいて頑張ってました。





息子Jが通ってる中学は全校生徒、田舎でほんまに少なくて
たぶん100人前後

なんで、「大人参加型運動会」

PTAぢゃの、婦人会のおばちゃんなんかが出てきて
わいのわいのやるんです。

ワタシも借り出され、綱引き、ヂャンケン勝ちぬき(こんなん運動会でしますか??)
フォークダンス・・と参加しました



フォークダンス
もちろん、息子Jの女子足りない枠に潜入

フォークダンスは昔からの定番2曲
同世代の方ならわかりますよねぇ

曲の終りラスト3人目で息子Jと当たりました

ほんま数秒やったけど、ワタシは感極まってウルウル状態


こんなに背が高くなったんぢゃ

小さいころからワタシのことを「きよちゃん」って
呼んでいたのが、いつの間にか「母さん」になったんぢゃ

いつもくっついて離れなかった子が
いつの間にか友達がいっぱいできたんぢゃ

いろんなことが頭をよぎり、オカン KO寸前

年寄ると、涙腺ゆるゆるでマヂやば〜〜



これから先、息子Jとフォークダンスなんて絶対できないだろう

大人になったら手をつなぐこともないだろう

いつの間にかあなたは大きくなったんやね





いつもいつも笑顔をありがとぉ
オカンを支えてくれてありがとぉ


4.JPG


ほんとにいつも感謝の気持ちでいっぱいです


6.jpg


明るくて優しいJ・・
そのまんまで素敵なオトナになっていってね

オカンはいつもあなたの味方

そしてあなたはオカンの大事な大事な宝です









帰り道、ライトアップされた灯りが涙でにじんでました


7.jpg




涙 涙・・・そして感謝ばかりの一日でした










2010.09.16 Thursday * 00:03 * パパ&ママ * comments(4)
めでたいかぶりつき♪
 前回の「MAY DREAM」の続き



8.29 なぜにMAYに
「てぃーむ 3D」が集まったかといぃますと・・


8.8 akkoちゃん
8.13 くりん
誕生日でした


なので、みんなで恒例のバカ騒ぎ〜〜〜


ぢゃなくって


「akko&くりん お誕生日パーティ」





7.JPG




ここはいつもの大広間・・貸切ちう
なんてたって 6ママちゃんず + 13ワンコ の軍団
今回は持ち込みOK・・とマスターの優しい計らいで
岡山組がケーキを持参してくれました


どんなケーキかなぁ
楽しみ





では、さっそく 8.13 5歳になったくりんから どんぢょ〜〜


8.jpg


きゃーーーー
ワンコがケーキの上で立体になってるぅ〜〜
きゃっわいぃ〜〜

このケーキは岡山の「poco a poco」のワンコケーキ


生つば ゴックン
待てましぇ〜〜ん

くりん、立体ワンコにかぶりつき〜〜

この時ばかりは女の子を忘れてました

くりん 喜んで大いにかぶりついてましたが
途中でakkoちゃんにとめられておりました

けど、口のはたにケーキをつけたまま名残惜しそうでした


くりん、5歳の誕生日おめでとぉでしたぁ





続きまして〜は・・
8.8 30代最後の誕生日 akkoちゃ〜ん


9.jpg


おいおいッ

親子でかぶりつきかよぉ
まぁ、似てくるっていうからなぁ
この場合、くりんがakkoちゃんに似たのか、akkoちゃんがくりんに似たのか・・
謎です


いつも周りを笑かしてくれるakkoちゃん
こん時も芸人魂に火がついて
見事にみなさんの期待にこたえてくれました


8.8 akkoちゃん 三十路最後のバースデイ
おめでとうさんでした






そんな、ケーキを待ってるのは13ワンコ


10.jpg


今回はまあちゃんがケーキをカッティング
テキパキと見事な手さばき

これって、慣れですかね・・ひまりさん





13.JPG


バニちゃん、しっかとカメラ目線
バニちゃん、笑ってないで、あなたも群がらな




ワンコさんも待ってはいられません

ヨダレが落ちそう



はい、召し上がれ


11.jpg


おっと、いつもの「女むつごろう まあちゃん」ぢゃありませんなぁ

ひまちゃん、立派に「女 むつごろう」に変身
みんなに食べさせてくれてありがとね





お腹もおきれば、ママちゃんたちはおしゃべりタ〜イム


ワンコさんもまったりちゅう



近くにいたティンベルちゃん







     ティンベル3コマ劇場                                                                            「気になる女とムカツク女」の巻き」                                                                                                                       
15.jpg


ギャハハ
ベルのムカついた顔が笑える〜〜

そんなわが子の気持ちも知らず
ママのティンクさん、まだ なんかが気になる様子
何が気になってたんやろなぁ




少しまったりしてから、暑いけどミニランにおしっこタイム

ほんまにこの日も残暑厳しくワンコさんも
あちあち状態でした





と、まあちゃんがこんなことを


14.jpg

「なんちゃってコンビ」誕生〜〜


クリームコンビはこっくん&バニラ
この二人、名前書かなきゃわからんくらいうり二つ
こっくん、バニラにハートかな
けど、バニラは振り向かんかもよ・・
片思いのゆずがおるけん


そして黒子コンビはうっきー&あんちょ
黒いだけで親子と言っても過言ぢゃなかろう

まあちゃんがこのコンビたちを撮りたかったんやって
ナイスな提案 ありがとぉ



さぁ、ここまでで出てきてないワンコさんいますかな
ワタシもあんまり写真撮ってないんで
登場されてないワンコさん、ごめんデス


16.jpg


んんん・・・
誰か1匹 登場されてない方が・・
確か、ひまり家のお笑い担当だったような・・

わかった方はご連絡ください。







あちあちミニラン


17.JPG

どんだけ暑いか伺えます





今回はここらでお開き


岡山から来てくれたまあちゃん、ひまちゃん、ばぶさん
ありがとねぇ

ケーキ お世話になりました

次はいつ会えるかな


楽しみにしてま〜〜す







18.JPG


閉店 ガラガラーーーー








2010.09.11 Saturday * 11:31 * おでかけ * comments(15)
夏祭り♪
 朝から夕方までお手伝いに行ってきましたよぉ



職場の「夏祭り 2010」




1.JPG





始まりは13時半から

それまでに、飾り付けやら、軽食の用意やらでバッタバタ

昼食に施設長がカレーを作ってくれてたもんの
食べる時間もあまりなく
讃岐人特有の「うどん」食べるみたいに
カレーを流し込みました




なんとか時間までに間に合い


さぁ、スタート




まずは、ボランティアの慰問の人たちによる余興



2.jpg


フラガール ならぬ フラおばール による フラダンス


あッ、ひまちゃんもフラやってるよなぁ

こんな感じに腰をクネクネやってんのかぁ

衣装も3回着替えての意気込みでした

そのあと、マジック、玉すだれ、落語と続きました




それから、入居者さんのお楽しみ


おやつ(軽食)の時間で〜す




ワタシの担当のテーブルにいた方です


4.jpg


カステラは丸のみしたら、誤嚥しちゃうんで
親鳥になった気分


これ、全部 手作り
やるでしょ〜〜


カステラ、パウンドケーキ、ドーナツ、水ようかん、コーヒーゼリー
牛乳かんてん、ホットドッグ、わらびもち

職員総出で頑張りましたッ




その後は 「BINGO」ゲーム


数字のボールは入居者さんに選んでもらって
ビンゴすればいろんな景品がもらえます



8.jpg


このおばあちゃん、最高齢の97歳

「どこに行くん?」と尋ねたら 必ず 
「東京へパン買いに行ってきます」と答えるやいさん
なぜ、東京にパンなのかいまだに謎やけどね

元気なおばあちゃんで、この日の1番の「大食い大将」
食べるのだけが楽しみで、ここぞとばかりに食いに走っておりました





楽しい時間はあっという間に過ぎ、お開きは15時半


みなさん、楽しんでもらえたようで良かった
頑張った甲斐があったよ(疲れたけどね・・)






ぢゃぁ、天使の笑顔・・とまではいきませんが
素敵な笑顔をお送りしましょう




5.jpg

6.jpg

7.jpg






ほんと、モザイクすんがもったいないないくらい
みんな いい顔してくれたなぁ


これが
ワタシの元気の源です

この笑顔に会いたくて、ワタシは頑張ってるんだなぁ

ワタシも笑顔の似合うおばあちゃんになりたいもんです





2010.09.06 Monday * 01:16 * パパ&ママ * comments(4)
MAY DREAMで気になるもの♪
 いやぁ、久々の記事UP!

みなさん、残暑厳しいなか、お元気ですか?


仕事復活し、はや2週間・・
痛みを抱えながらの介護は正直キツかった
けど、お年寄りの笑った顔を見てると
そんなことも度々忘れ
またどっぷり仕事に励んでます
まぁ、ブロック注射を打ちながらですけど・・

そんなこんなで、UPなかなかできず
みなさまのブログは読み逃げ致しておりました





さて、暑い中
8.29 MAY DREAMに岡山組が遊びに来てくれました。


まあちゃん うっきー&はぁと&こころ
ひまちゃん ゼット&リブ&ローズ
ばぶさん ティンク&ベル


徳島から akkoちゃん くりん&あんこ


以上 「てぃーむ 3D」メンバー



1.jpg


くりん、首をながーーくして待っておられます

今日は誰が主役かな!?

気になるよねぇ






まずは、ママちゃんたちのランチに釘づけのワンコさんたち


3.jpg


出てきたランチにあへあへ状態のベルっち

けど、いつの間にやらばぶさんにつかまって動けない模様

ベルッち、はよ 逃げろ〜〜〜

ランチ終わるでぇ





そして、こちらでは ↓




4.jpg


おぉーーーっと、リブ嬢 
ひまちゃんの目を盗み、食らいつきーーーーー
akkoちゃんのチキンドリアにペロリンチョ





それを見ていたこの二人は


5.jpg



あぁーーー
リブお嬢様としたことが・・・
リブ嬢のお面がはがれた一瞬の出来事でした



しゃーないよなぁ
美味しそうなご飯がすぐそこにあるんぢゃねぇ

ほりゃ、ペロンチョしますがな






テーブルの下でもきゃわいいワンコさんが待ち構え


6.jpg


はよーーー、食わさんかいッ ってな勢い

いつのまにやら
チョコタンズ「ゼット&すず」のコンビがおりまする



ちょっと待ってねぇ・・

ママちゃんたちが食べたらおすそわけしたげるけん




ランチの間ぢゅう、ワンコさんたちは各々に気になるもんがあるようでして 




いつもなら、ゆずの食いしん坊万歳の写真があるんやけど

そん中でワタシが気になる写真が・・






2.JPG





ゆずはばぶさんのロングスカートが気になるようでしたぁ


ヒラヒラしてたもんなぁ






次回はメインのお話
MAYにて何があったんでしょうか!?

お楽しみに






これからオカンは休日返上で
職場の夏祭りのお手伝いに行ってきまぁーーす










2010.09.05 Sunday * 09:59 * おでかけ * comments(2)
フリル♪
昼過ぎから、雷 ゴロゴロ

それに反応したゆずすずがワンワン

雲行きも怪しいし 雨が降るかな・・と思って
洗濯もの取りこんだのに
一粒の雨も降りゃあしない

いったいいつまで続くこの猛暑

近くのお地蔵さんの手洗い水はカラッカラ

たまには雨よ・・バサーーッっと降ってくれーー

人間も日干しになりそ



長いこと仕事休んでたワタシですが
明日から復帰デス
まだ 痛みとしびれはあるけど
あんまり迷惑かけれんし
おうちでおるのも飽きてきたし・・
ぼちぼちやってきます
なんで、みなさんとこへの訪問、コメの返信など
遅れるかもしれんけど、ごめんなちゃい





さ〜〜て


前回ジーンズのリメイクで自信を持ったワタシは
今度はこんなもんに挑戦してみました



5.jpg


ワタシのキャミをすずの「キャミワンピ」にしてみました


これ、結構 簡単でして、1時間ほどでできましたよ

型紙!?

ワタシにそんな知識はありましぇーーん

すずがきているキャミワンピを縁取って裁断し
後はミシンでガーーっと縫っただけ

なんで、裏返しとか細かいところは見ないでいただきたい



すずに、こんなフリフリ・・似合うかなぁ



6.jpg


きゃーーーーーん
めちゃんこキャワユイやん
似合う、似合ってるよーー、すずぅ

それに、その CanCanに出てくるような、モデル目線
たまらんですなぁ

いーーよ、い〜〜〜〜〜〜よ〜


すず、フリル イケルなぁ

今までこんなフリルのついた洋服着せたことなかったけど
大丈夫やなぁ

いやね、すずが小さいころ、女の子ってだけで
フリフリワンピを着せたくてね
着せてみたのよ

そしたら、色もデザインも全くのミスマッチ
旦那に「こんなん、すずが可愛そうぢゃわ」って言われる始末
うん、確かに全然似合ってなかった

男の子しか育てたことがなかったから
女の子が嬉しくって、嬉しくって
洋服も女の子らしいフリフリやワンピやピンクを着せたかった

けど、気づいたんやけど、小さいころのすずは
男の子チックで、そんなワタシの憧れには遠かった
なんで今まで、結構 ボーイッシュなもんばかり着せてたけど・・


すず、この頃 きゃわいくなって顔つきも
ほんま 女の子〜〜って顔になってきた

大人になってるんかなぁ

昔みたいにぴょんぴょんしないし、誰にでも行かなくなった

これって、大人の階段登ってる!?



すずにフリルが似合うなんて思ってなかったワタシ

なんだか嬉しい




すず、可愛い女の子になったんだねぇ



7.JPG


まだまだ大人になってフリルが似合う女の子になっていくのを
オカンはずっと傍で見てるからね








PS〜すずもワタシに似て「褒めれば伸びるタイプ」です
もっと、もっと「可愛い」って言ってやると
もっとべっぴんさんになるかもね・・
2010.08.23 Monday * 23:45 * すず * comments(2)
<< 2/29PAGES >>